2012年8月14日火曜日

MacBook Pro 13-inch, Mid 2010 のメモリを8GBに増設

MacBook Airが買いたかったが、予算の承認が出なかった(奥さんから)ので、メモリを4GBから8GBにアップすることで、欲求を満たしてやろうと思い増設にいたった。

参考にさせていただいたのは、

http://goryugo.com/20120101/macbookpro_8gb_memory/
http://support.apple.com/kb/HT1270?viewlocale=ja_JP

です。

メモリの購入

まずメモリを購入しないと話にならない。参考にしたサイトで紹介されていたメモリをそのまま購入しようと思ったら、Amazonに在庫がなかったのでいつもの価格.comから同じ商品を検索し、さくっと注文。




2日後には届いた。

下部ケースを取り外す

参考サイトの手順に従い、まずはケースを取り外そう。と、思ったら…

やべー。固くて開けられねー…。

参考サイトにも書いてあるとおり、しょぼい道具じゃ開けられねー。

ってことで、急遽、車を走らせ精密ドライバーを購入に近所のホームセンターへ。




どれを購入すれば良いのか分かりにくかったが、+00というサイズであれば良かったみたい。

あと、Amazonで買うより安かったので、近所のホームセンターのほーが良いのかも?

で、そっこー家に帰って、


さてやるぞ。

取り外したネジを外した箇所を忘れないよう配置が分かるように置いておいて、


御開帳ー



既存のメモリを取り外す

Appleのサイトで説明してある通りにメモリを取り外す。そんなに固く挿さってなかったのか、すんなりと取り外すことが出来た。

メモリを取り付ける

これまたAppleのサイトで説明してある通りにメモリを取り付ける。ビビって奥まで挿さなかったらやり直しになりがちなので、ビビらずに挿してやろうと意気込んでいたが、するっと入って「これで良いの?」と逆に不安になるぐらいすんなり入った。

下部ケースを取り付ける

元の通りに取り付けるだけ。

起動して確認

取り付け終わったら電源入れて確認してみた。問題なく挿せてたみたいですんなり起動。


無事に増設できたみたい。